てぃーだブログ › LIFE WITH BLUES!! › クッキングぱぱ › My Favorite › 2017ゴールデンウィークのクッキングメモ

2017年05月15日

2017ゴールデンウィークのクッキングメモ

ちょ~~~!久々のブログ更新ですあかんべー

2017年のGWは4月29・30日と休んだ後、5月1日に出勤して、2日は年休をいただきまして6連休にいたしやした(笑)
毎度のごとく!?ホリデイランチクッキングに頑張ったので、その成果をアップしたいと思います。

ほとんど麺’s Dayになっております!!(爆)

5/1は小倉風焼うどん
ウスターソースに甘めの九州醤油、さらに砂糖とみりんも入れて甘々ですが汗
これはご飯のおかずにもなる焼うどん!(笑)
2017ゴールデンウィークのクッキングメモ
熱々のところを温泉卵を崩しからめて・・・
まいう~~~!!
2017ゴールデンウィークのクッキングメモ

5/3は定番ナポリタン
これは説明しなくても誰しもが懐かしいあの味!
2017ゴールデンウィークのクッキングメモ

5/4はカレー蕎麦
いつものように昆布とカツオの出汁をしっかり取り、鶏肉のうまみとコクがカレーと相まって・・・
2017ゴールデンウィークのクッキングメモ
これまたまいう~~~!!
2017ゴールデンウィークのクッキングメモ

5/5はエビとアスパラガスのジェノベーゼパスタ
こどもの日に、こどもみたいな大人が(笑)バッチリ美味しくできましたピース
2017ゴールデンウィークのクッキングメモ

5/6は豚バラ肉のつけ蕎麦
厚めの豚ばら肉をニンニク・生姜で炒め、鶏出汁と麺つゆ投入の後に白ネギとニラを入れて完成
2017ゴールデンウィークのクッキングメモ
う~ん、こりゃまいう~~~!!(笑)
2017ゴールデンウィークのクッキングメモ

5/7はトマトソースパスタ
ニンニクた~っぷりに塩味はアンチョビを使い、安定の美味しさです(自画自賛)あかんべー
2017ゴールデンウィークのクッキングメモ

連休最終日の7日はディナーにも着手しましたGOOD
まずは前菜の茹で鶏は、お好みでバルサミコソースとバジルソースの2種を用意
2017ゴールデンウィークのクッキングメモ
そしてメインはビーフシチュー
前の晩に塩コショウをした牛ランプ肉を、赤ワインたっぷりに漬込んで一晩寝かせ、朝からコトコト煮込みました
おかげでビーフも煮崩れもせず、柔らかい~けど肉味もしっかりという完璧な仕上がり(自画自賛2)ベー
2017ゴールデンウィークのクッキングメモ
ジャガイモ、ニンジン、ブロッコリーは煮崩れて溶けてしまうのを防ぐのと野菜を味わいたいので別茹でにしました
2017ゴールデンウィークのクッキングメモ
この日のディナーも充実して、ことのほかお酒が旨かったッス!!

おまけ
後日、余ったビーフシチューをオンザパスタして
まかない風ビーフシチューパスタ
う~~~ん!シャイコーにまいう~~~!!(笑)
2017ゴールデンウィークのクッキングメモ

以上、GWCM(ゴールデンウィーク クッキング メモ)でしたピース


タグ :クッキング

同じカテゴリー(クッキングぱぱ)の記事
鶏出汁つけ蕎麦
鶏出汁つけ蕎麦(2013-05-05 13:55)


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。