てぃーだブログ › LIFE WITH BLUES!! › 居酒屋 › お酒と京もん あいのひ

2012年10月31日

お酒と京もん あいのひ

なかなかいい居酒屋を見つけました

場所は浦添市の大平交差点近く、住所では城間になっていました

「お酒と京もん あいのひ」というだけに、京都のおばんざいや、京野菜などを使った日本酒に合いそうな料理がいただけるのかな~!?
と、期待に胸をワクワクさせて暖簾をくぐりました

店内はL字のカウンターに、テーブル席が5つ6つほどあり、結構広々としています

とりあえずはビールから、ということで
キリンのハートランド

メニューはこちら(クリックしてどうぞ)
お酒と京もん あいのひ     お酒と京もん あいのひ     お酒と京もん あいのひ


お酒と京もん あいのひ     お酒と京もん あいのひ

京のおばんざいから
明太こんにゃく

小松菜とおあげのおひたし

とろとろソーキの白みそ土手煮

ちょうちんのこってり煮(きんかんとかたまひもとも言いますね)

でました!真鯛の昆布じめ

これにはやっぱりお酒を合わせたいということで(吉田類か!?)
もちろん京都の特別本醸造「人食い岩」
ネーミングは恐ろしげですが、辛口すっきりで飲みやすいお酒です

続いて、京都 丹波黒どりの塩焼き
お酒と京もん あいのひ
そして、純米吟醸の「古都」をいただきました

最後にお願いしたのは、お勧めのほんわりだしまき

しっかりとられた出汁に玉子の旨味が乗って、ふわふわとろけるような食感は、まるで極上の茶わん蒸しを食べているような感じ
和食は出汁が命といいますが、まさにそれを体現している料理です

こちらが、そのだしまきを作っているところです

丁寧に出汁をとり、それを玉子と合わせふわふわのだしまきに仕上げる
店主の料理に対するこだわりと愛情が感じられる逸品でした

店名の「あいのひ」とはどういう意味ですかと聞いたところ、メニューの1ページに答がありました
気張らずかしこまらず、普段着のいつも使いでおこしやす!ってなところだろうか
うんっ!!気に入りましたGOOD
お酒と京もん あいのひ

そして、少なからず縁を感じたのは、ほとんど飛び込みで入店したのだが、なんとここの店主の川崎さんは、よく利用させてもらっている「火鉢屋」その系列で頑張っていた方であったのだ
もちろん顔見知りで、元のお店でもにこやかに迎えてくれ、楽しい時間を提供してくれたのであった

おまけに付け足すと、先にカウンターで飲んでいらしたカップルは、 「おる」での飲み仲間で、彼らは最初に行かれたお店が期待はずれだったらしくて、飲み直しでふらりと立ち寄ったお店だったのだ
びっくりしながら乾杯して、お互いで料理に舌鼓を打ちながらお酒を楽しんだのであった

にしても、また通いたくなるお店が増えましたハート
おごっそうはんピース



同じカテゴリー(居酒屋)の記事
2012年 初火鉢屋
2012年 初火鉢屋(2012-01-27 09:00)

琉球炉端 茉莉火
琉球炉端 茉莉火(2011-08-26 10:09)

久々の火鉢屋
久々の火鉢屋(2011-05-27 10:00)


Posted by Jake_B at 09:30│Comments(2)居酒屋
この記事へのコメント
比嘉さん、ありがとうございました ブログ更新、待ってましたよ(笑)

また、お待ちしております♪
Posted by あいのひ at 2012年11月02日 03:46
>あいのひさん

お待っとうさん(笑)
また寄りますので、よろしく~♪
Posted by Jake_B at 2012年11月02日 16:18
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。