てぃーだブログ › LIFE WITH BLUES!!

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2012年10月31日

お酒と京もん あいのひ

なかなかいい居酒屋を見つけました

場所は浦添市の大平交差点近く、住所では城間になっていました

「お酒と京もん あいのひ」というだけに、京都のおばんざいや、京野菜などを使った日本酒に合いそうな料理がいただけるのかな~!?
と、期待に胸をワクワクさせて暖簾をくぐりました

店内はL字のカウンターに、テーブル席が5つ6つほどあり、結構広々としています

とりあえずはビールから、ということで
キリンのハートランド

メニューはこちら(クリックしてどうぞ)
          


     

京のおばんざいから
明太こんにゃく

小松菜とおあげのおひたし

とろとろソーキの白みそ土手煮

ちょうちんのこってり煮(きんかんとかたまひもとも言いますね)

でました!真鯛の昆布じめ

これにはやっぱりお酒を合わせたいということで(吉田類か!?)
もちろん京都の特別本醸造「人食い岩」
ネーミングは恐ろしげですが、辛口すっきりで飲みやすいお酒です

続いて、京都 丹波黒どりの塩焼き

そして、純米吟醸の「古都」をいただきました

最後にお願いしたのは、お勧めのほんわりだしまき

しっかりとられた出汁に玉子の旨味が乗って、ふわふわとろけるような食感は、まるで極上の茶わん蒸しを食べているような感じ
和食は出汁が命といいますが、まさにそれを体現している料理です

こちらが、そのだしまきを作っているところです

丁寧に出汁をとり、それを玉子と合わせふわふわのだしまきに仕上げる
店主の料理に対するこだわりと愛情が感じられる逸品でした

店名の「あいのひ」とはどういう意味ですかと聞いたところ、メニューの1ページに答がありました
気張らずかしこまらず、普段着のいつも使いでおこしやす!ってなところだろうか
うんっ!!気に入りましたGOOD


そして、少なからず縁を感じたのは、ほとんど飛び込みで入店したのだが、なんとここの店主の川崎さんは、よく利用させてもらっている「火鉢屋」その系列で頑張っていた方であったのだ
もちろん顔見知りで、元のお店でもにこやかに迎えてくれ、楽しい時間を提供してくれたのであった

おまけに付け足すと、先にカウンターで飲んでいらしたカップルは、 「おる」での飲み仲間で、彼らは最初に行かれたお店が期待はずれだったらしくて、飲み直しでふらりと立ち寄ったお店だったのだ
びっくりしながら乾杯して、お互いで料理に舌鼓を打ちながらお酒を楽しんだのであった

にしても、また通いたくなるお店が増えましたハート
おごっそうはんピース  


Posted by Jake_B at 09:30Comments(2)居酒屋

2012年10月01日

Facebookで直哉さんの写真をチェック

Facebookで直哉さんの写真をチェック

Facebookに登録すると、友達の写真や動画や近況を見たり、メッセージを交換したり、さまざまな形で友達とつながることができます。

Facebookで直哉さんと交流しましょう
http://www.facebook.com/p.php?i=100002823338240&k=AQA0mWQRvaKoGker14pRhQzGqbSRsdzFYeXliYO1HcCKm5fFXLDFWW3rVl2DnUgtM7Nl9gtlrVz1KKPYCAatEzXZ27c&r&app_id=350685531728

すでにアカウントをお持ちの場合は、このメールアドレスを追加してください。
http://www.facebook.com/merge_accounts.php?e=9b412871fcbba175_76242%40lifewithbluse.ti-da.net&c=AQCf8zyCFoCrLZq4VPYskbIoolcegJ_qSbIycR0DoCC3Fw&source=unknown

=======================================
このメッセージは9b412871fcbba175_76242@lifewithbluse.ti-da.net宛てに送信されました。 Facebookからのこのようなメールの受信を希望しない場合は、以下のリンクから配信を停止することができます。
http://www.facebook.com/o.php?k=AS0gxmN5rOiJu3vx&e=9b412871fcbba175_76242%40lifewithbluse.ti-da.net&mid=HMTE0NTIzMDAxOjliNDEyODcxZmNiYmExNzVfNzYyNDJAbGlmZXdpdGhibHVzZS50aS1kYS5uZXQ6OA
Facebook, Inc. Attention: Department 415 P.O Box 10005 Palo Alto CA 94303


  


Posted by Jake_B at 20:28Comments(0)aboutさくら

2012年09月17日

ミニトマトとブロッコリーのアーリオ・オーリオ

台風一過で、心なしか風が爽やかに感じられるHolidayですね♪

休日のお昼はお決まりのパスタランチにしました
ミニトマトの赤とブロッコリーの緑が、よりいっそう爽やかにしてくれてます!

味の決めてはアンチョビフィレ
塩を使わなくてもそれだけで十分!さらにコクもプラスされます!!

なかなか良い感じじゃないっすか!?
たっぷり使ったニンニクとアンチョビのコクと旨味が、爽やかなミニトマトの酸味と絶妙なハーモニーを奏でています(o^-')b
うん!今日も旨かった~♪ボクって天才・・・f(^_^;
ごちそうさん!  


Posted by Jake_B at 13:05Comments(0)クッキングぱぱ

2012年09月06日

夢工房の味噌シフォンケーキ

あせったーベー汗
記事を書かないで画像だけUPしちまったぜ~ガ-ン一瞬だけどあかんべー

気を取り直して、本日の話題はちょっと変わったスイーツをご紹介
元々は天然醸造の味噌「菊みそ」を作っている夢工房は、4、5年くらい前から洋菓子を手がけ始め、今では口コミやネットなどで人気のスイーツ店です

店内は、もちろん普通の洋菓子屋さんのような感じですが




店内の一角には、手作り味噌や、焼き肉のタレなどが、まるでスーパーの売り場のように並んでいます


もちろんお買い上げしたのは、みそシフォンケーキ

こちら、¥1,000



さっそくいただきましたが、ほんのり味噌の風味があって、甘すぎず、フワフワの食感が幸せ感をもたらします
考えてみれば、本来スイーツには合わなそうな、塩や醤油や味噌を使ったスイーツ系がけっこうありますもんね~

ってことで、AKB48も食べたという(お店の幟にあったよ!?)みそシフォンケーキを作る夢工房は、こんなのどかなところにあります
わかりにくいと思うけどあかんべー興味のある方は是非どうぞGOOD



菊みそ加工所 夢工房
  


Posted by Jake_B at 10:00Comments(2)うまいっす!!

2012年08月29日

とんてきのこぶた

台風一過でまた暑~い沖縄の夏が戻ってきそうですね晴れ
夏も盛りは過ぎた感があるものの、沖縄の暑さはまだまだ続きますよ~ベー
そこで、今回はスタミナ系の美味しいとんてきをご紹介したいと思いますGOOD

場所は、那覇市金城の食べ物屋さんが集中して並んでいる、那覇西高校の通りにあります
店名もズバリ「とんてきのこぶた」

ネットで調べてみると、「とんてき」とは、三重県四日市市のご当地グルメで、分厚く切った豚肉を、ラードで焼きあげ、ニンニクと 黒っぽい色の味の濃いタレで味付けしたものだそうです
また、グローブ状という一枚肉の片側がつながっている独特の形がみられるのも特徴の一つということですが、ここでもそういう形で出てきて、食べにくければ切ってくださいとハサミを持ってきてました

メニューはこちら(クリックしてどうぞ)
       

そうこうしているうちに
じゃ~~~ん!出てきましたびっくり
とんてき定食(200g) ¥1,180

うぉぉぉ~~~炎
これは旨そうだーっびっくり

さっそく、ガツガツといただくと、噛み応えのある厚めの豚のロース肉が香ばしく焼かれていて、特製のソースが絡みご飯が進む進むシーサーオス
焼かれたニンニクもゴロゴロっと入っていて、ほくほくで旨~~い♪赤
これは絶対にスタミナ付くっしょ!?
明日からのお盆に備えてパワー充填だーーーーーっパンチ!

そして、じぇ~ったいにビールにも合うとみたビールジョッキ
機会があれば是非、夕刻に再訪したいものであるラブ
ごちそうになったY工業のTながさん、ごちそうさまでしたm(_ _)m



関連ランキング:定食・食堂 | 小禄駅奥武山公園駅赤嶺駅


  


Posted by Jake_B at 09:30Comments(0)焼肉

2012年08月24日

赤道ラーメン 首里駅前店

天気いいけど、台風来るのかね~??
誰か電話あった!?あかんべー

ってことでガ-ン
昨日は休んだけど、1日挟んで怒濤のラーメンネタ3連チャン炎

お邪魔したのはここ、赤道ラーメン 首里駅前店、モノレール首里駅からすぐです
シーサーくんもお迎えしてくれています

店内から見える外の眩しい風景が

ほの暗い中を涼しく感じさせてくれます

注文したのはこちら
特製味噌ラーメン

そして、餃子

これらは単品で注文すると、ラーメン¥650に餃子¥500となるわけですが、ランチタイムには同じセットで¥780とかなりお得になっています
味噌ラーメンは特製の味噌ダレということもありコクがあり麺に良く絡んでもちもち美味しい~♪赤
餃子はけっこう大ぶりで、しかも7個入り、餡もたっぷりのジューシー旨旨ですピース

ネットからによると、「赤道ラーメン」は県内で8店舗が営業展開をされていて、元々は20年程前に具志川市赤道で開業した、屋台のラーメン店が発祥なのだそうです
そういえば、お店の内外装も屋台の感じが出てたかな!?
にしても、昔は美味しいラーメン屋さんが少なかった沖縄ですが、今は色んなジャンルの美味しいラーメン屋さんがたくさんできたので、麺食いJakeさんとしては嬉しいね~♪赤
こちらも、再訪必至のラーメン屋さんです!



関連ランキング:ラーメン | 首里駅儀保駅


  


Posted by Jake_B at 09:00Comments(0)ラーメン

2012年08月22日

麺屋 TANREI

今気づいたぜぇ~ガ-ン
記事も書かないで画像だけアップしちまってたぜぇ~ベー

たまには!?こんなドジもあるぜぇ~アガ!(痛い!)

麺屋 TANREIも最近お気に入りのラーメン屋です

行ったの6月ってバレバレですね~

店内はラーメン屋というよりも、オサレなカフェって感じです

まずは餃子をいただきました
もちもちの皮は食べ応えがあり、タネもジューシーで旨し!

こちらは連れが注文した、淡麗和風醤油ら~めん

そしてこちらが、ボクが注文した淡麗和風味噌ら~めん

うんうん!なかなかいけるぞ!!こいつOK
味噌ラーメンで有名な札幌系とはちょっと風味の違う、旨コクの一品です

って事で、あっという間に完食お箸

お店のお品書きにありましたが
淡麗:すっきりとしているが、薄っぺらではない、上質な味覚
という説明がぴったりの美味しいら~めんに出会いました♪赤



関連ランキング:ラーメン | 沖縄市



  


Posted by Jake_B at 09:00Comments(0)ラーメン

2012年08月21日

台湾小吃 花蓮

久々の更新になりますが、ブログを忘れていたわけではありませんよ~(^^;
今回はなかなかの美味しいお店を見つけたのでご紹介しますGOOD

訪れたのは、宜野湾市普天間にある小籠包のお店花蓮(かれん)
店主さんは本場台湾の方らしくて、台湾家庭料理がいただけそうです
       

早速、看板の小籠包を注文しました

食べ方は、小皿に取り分けた黒酢とお好みで醤油を入れた物に漬けて、生姜の細切りをトッピングしてレンゲでいただきます
すっごい熱々なので気をつけてお召し上がりくださいベー
お決まりの肉汁もたっぷりの、熱々旨旨の一品です(ビール飲みてぇ~)

こちらは、榨菜肉絲麺(ザーサイと豚肉のラーメン)
他にも酸辣湯麺(サンラータンメン)もありましたよ

この日はガッツリいきたかったので、魯肉飯(煮込み豚肉ご飯)もいただきました
煮込まれた豚肉は八角などの香辛料の香りをさせ、白飯にメッチャ合うんだな~♪赤

他にも、炒米粉(焼きビーフン)や皮蛋豆腐(ピータン豆腐)や乾麺(まぜそば)やデザートなどもありました
ビールもオリオンビールの他、台湾ビールもあるようでしたよ

今度は台湾ビールをいただきながら、小籠包に焼きビーフンとかいってみたいな~♪赤

  


Posted by Jake_B at 09:31Comments(2)ラーメン

2012年07月10日

2012年06月01日

讃岐うどん 要 で燃料補給

今日のお昼は11時頃と、少々早めの昼食だったので、午後のおやつ時になったらメッチャお腹が空いてきた
んで、サッとパッと燃料補給できるとこは??と考えて・・・
宜野湾コンベンション通りにある「讃岐うどん 要」にピットインしました
注文したのはかけうどん¥310
天かすをトッピングしていただきました
さて、今日の残りの仕事も頑張るかぁ~パンチ!



関連ランキング:うどん | 宜野湾市


  


Posted by Jake_B at 16:00Comments(0)うまいっす!!

2012年06月01日

お疲れちゃ~ん♪

今日から6月!早いね~汗
梅雨明けはまだまだのようですが、6月もテンションあげて頑張りましょうパンチ!

こないだ梅雨の中休みでメッチャ天気のいい夕方、夕焼けウォッチングをした

のんびり夕日が落ちてゆくまで眺めていると、なんだか癒やされるんだよな~

GETした画像をサムネイルで一気にUP
                    

サンセットショーを堪能したあとはお決まりの↓
疲れ直しには最高ッスピース

帰宅途中のスーパーSンエーで買ったコロッケ
一つはチーズフォンデュコロッケで、もう一つはメンチコロッケ
どちらもビールに合ってまいう~です♪赤

今日から沖縄県議会選挙が告示され、ちまたは街宣車でうるさくなりそうだがーん
泣いても笑っても9日間の戦い!沖縄県の今後4年間を託す選良を自分の目で見極めてやるぜぇ~  


Posted by Jake_B at 10:00Comments(0)What a koooool!

2012年05月29日

酒のほそ道 花見酒スペシャル

朝からお酒ネタで恐縮ですが・・・

先日友人のAきらから1冊のコミック本をいただいた
漫画は最近は読まなくなっていたのだが、この本は酒飲み必読のコミックで、読んでいるとメッチャお酒が欲しくなってくる

ってことで、たまらずこれ↓である

お新香、もろきゅう、焼きなす、肉巻きゴボウを肴に日本酒をチビリチビリといただく
おつなもんですな~♪赤  


Posted by Jake_B at 10:00Comments(0)酒!

2012年05月23日

居酒屋 はな火 1年振り

本日の沖縄も梅雨の中休みで、いい天気になりそうです晴れ
週末まではまだ少しありますが、人気のこの居酒屋も今週末の行き先候補の一つにどっすか?

ってことで、こないだ約1年振りにお邪魔したのは浦添市屋富祖にある「居酒屋 はな火」

相変わらずの人気店で、運良く入店できたあとからもお客さんがひっきりなしで、「予約で満席です」と断られていました
ひとまずはラッキーに乾杯!
お通しは冷やし中華でした・・・
始めたんだね!?あかんべー

さあ!つまみをどんどん注文するとしようお箸
セロリスティック

アボカドスライス

門司産のカキ酢

焼き鳥(タレ)に

うずらベーコン

こちらはヒラーヤーチーですが、芋くずが入っているので普通のよりも、プルプルもちもちで美味しかったな~♪赤

そして、〆にお願いしたのが白味噌仕立ての牛すじ鍋

唐辛子を振りかけていただきます

ほわぁ~~~ラブ白味噌の甘みと牛すじからのコクが、極上のハーモニーを醸しだし、ほろ酔いJakeさんの胃袋を優しく満たしてくれます
さすがの人気店とあって、料理も期待を裏切りません
今日も満足のはな火タイムでしたピース

ごちそうさまでした


ここからは、酒場放浪記風
『さて、このあとは満足気分でご帰還といきたいとこですが、屋富祖というと浦添でも一二を争う飲食街ですからね~』
『まだまだ面白いとこたくさんあると思いますよ~!?あと二三軒は探して行ってみたいと思います・・・ではっ!』

梅雨空に
上がるは酒の
五尺玉

Jake_B



関連ランキング:居酒屋 | 古島駅市立病院前駅儀保駅


  


Posted by Jake_B at 09:50Comments(0)居酒屋

2012年05月22日

みそ汁亭 秀

今朝の沖縄スッキリ晴れて気持ちいいッスね~晴れ
さあ、今日も一日バリバリ頑バリましょ~~~GOOD

本日のネタは、沖縄食堂では定番中の定番!みそ汁!!
本土あたりの定食屋のサイドメニュー的な物と違って、ここ沖縄の食堂でみそ汁と言えばもう、一つのメニューになっていて、もちろんご飯が付いているのでこれだけでOKな代物ですお箸

なので、それを知らない観光客が食堂で、「煮付けに、野菜炒めに、ご飯にみそ汁」とか注文してテーブルいっぱいになって目を白黒させたという話もマジであるようですベー

ということで、行ったのは西原町にある「みそ汁亭 秀」
琉大南口から我如古方面へ行く県道34号線のモスバーガーのちょっと先にあります
のぼりが目立つのですぐわかるでしょう

店内は、カウンターとテーブルがいくつか

お水はセルフサービスで、自家製レモネードがサービスです
メニューはみそ汁¥550、秀そば¥550、みそ汁定食¥700の3種のみです

こちらはみそ汁定食、もやし炒めに焼き鯖、香の物が付いてます
どんぶりになみなみと満たされたみそ汁は、もちろん具だくさんで、ちょ~熱々ですから気をつけなはれやっ!!

そして秀そば
みそ汁同様の味クーターで、こちらもなかなかいけまっせ~

こちら秀さんのみそ汁は白味噌仕立てで、特有の甘みもあり、少々風邪気味なときや二日酔いなんかの時には元気回復に効果てきめんだと思います
ちなみにこの日のボクは二日酔いではありませんでしたよあかんべー



関連ランキング:和食(その他) | 西原町


  


Posted by Jake_B at 10:00Comments(2)食堂

2012年05月21日

沖縄は部分日食ですけどね~(^^;

昨日のザンザカ雨が嘘のような、穏やかで涼しい朝です
TVでは、金環日食の模様をずっとやっていましたが、ここ沖縄では残念ながら金環とはいかなくても部分日食を見ることができました

フジTVのとくだね!で眞鍋かをりちゃんが、「日食の時にお願いを2つすると叶う」とか言っていたので

あわてて汗ボクもお願いしました

えっびっくり!!?何をお願いしたか??って

もちろん、世界平和と世の中の人々が幸せに暮らせますようにGOODってさあかんべー
ホントは・・・・
でも、部分日食でも願いは叶いますか~~~ベー  


Posted by Jake_B at 08:41Comments(0)What a koooool!

2012年05月18日

家飲みしたッス

今日の沖縄、スッキリ晴れて気持ちいいッスね~ピース

梅雨らしい天気だった昨日は、お昼には同窓会の打合せがあり、夕方からは母校で創立50周年記念事業の期成会定例会があって、おいおい仕事いつやるん!?ガ-ン
ってな感じの一日でした・・・ベー

お疲れで帰宅のあとは、ちょこっといつもの金麦で疲れ直しビールジョッキ

いただいた「おつまみ海苔うにの味」をつまみにグビグビ!プハ~ッ!!旨しっピース
じわじわ~っと幸福感が広がっていきます♪赤

母校の創立50周年記念式典まであとちょうど6ヶ月、まだまだやること満載で大変だけど、同窓の仲間もた~くさん参加してもらって、喜びの祝杯をあげるぜぇ~!!

沖縄県立小禄高等学校創立50周年記念式典
平成24年11月17日(土) 挙行!!
  


Posted by Jake_B at 10:35Comments(2)酒!

2012年05月11日

民衆食堂 やましろでガッツリ!

業務でうるま市石川へ行ったので、お昼はジモティ御用達の「民衆食堂 やましろ」で
がっつりパワーをつけたかったので、迷わずカツ丼を注文びっくり

こちらはお連れさんの注文した、焼きそば

この迫力を一気に食べて、パワーつけて午後も頑張るぞ~~~パンチ!
っと、かる~く完食したJakeさんなのでした・・・

スタミナが付きすぎて、夕方まで元気満々のJakeさんご一行はあかんべー
結局「おる」まで行き、ガソリン(酒)もたらふく充填したとさアガ!(痛い!)

民衆食堂 やましろ  


Posted by Jake_B at 09:30Comments(0)食堂

2012年05月09日

ドライカレー作ったさ~♪

本日の沖縄は梅雨らしい天気雨時にはザーザー降りもあるとのことなので・・・
気をつけなはれやっ!

GWも最終日の5月6日には、お昼ご飯にドライカレーを作りました
参考にしたのは、太一×ケンタロウの男子ごはん

一生懸命作っているあいだ、側ではさくらが
「と~たん、何を頑張っているの??もしかして、あたちのスペシャルご飯!?」
「うれぴ~~~ラブ
と言うような顔で見つめていますあかんべー

こちらが完成したJakeさん風ドライカレー
赤と黄色のパプリカを入れて彩りを加えました

どうです?美味しそうでしょう!?

もちろん、美味しさ抜群!
お代わりしてしてガッツリいただきました
ゴチでした!!  


Posted by Jake_B at 09:00Comments(0)クッキングぱぱ

2012年05月08日

熱々!玉子とじうどん

連休2日目の5月4日のお昼に作った玉子とじうどん

出汁をたっぷり取り、豚バラ肉で旨味とこくをプラス、そして水溶き片栗粉でとろみをつけています

天気が良くても部屋の中は涼しいので、熱々が身体をホッカホカにしてくれてまいう~ですGOOD

汗がぶわ~っと出たけど汗
美味かった~~~ピース
ごちでした!!  


Posted by Jake_B at 09:30Comments(0)クッキングぱぱ

2012年04月20日

日本蕎麦 富士庵

うるま市を通ったときに見かけた看板、日本蕎麦とあったので、蕎麦大好きのJakeさんは、「突撃!蕎麦屋のお昼ご飯!?」ってな感じで行ってまいりましたお箸


入店し、早速メニューをチェック

注文したのはこちら
連れが注文した、海鮮かき揚げ蕎麦

そしてボクが注文した、比内地鶏つけ鶏蕎麦
こちらの蕎麦は、普通の二八の蕎麦に更科系の2種類が盛られています

まず、更科系を一啜り

んでから、二八の蕎麦を一啜り

ふんふん!蕎麦も旨いが、この出汁は比内地鶏の旨味がたっぷり染みでていて、なかなか旨いぜ~!(スギちゃん風)
直ちゃん、ちっともワイルドじゃないから、きれいに平らげてやったぜ~!
おまけにちゃんと「美味しかったです」と感想も言えたぜ~!
ワイルドじゃないだろ~~~!!あかんべー

日本蕎麦 富士庵  


Posted by Jake_B at 09:00Comments(0)日本蕎麦・うどん